Kom op! Gatas!!★ガッタス中心フットサル雑記<br> 戦術・起用で変われるのに。
Kom op! Gatas!!★ガッタス中心フットサル雑記
Top | RSS | Admin
ハロプロフットサルチーム「Gatas」の情報雑記ブログ。
他にもガッタスのライバルチームの動き。
自分のサッカー雑記を中心に書いていきます。

FC2ブログ
本サイト&ブログの総観覧数 
無料アクセスカウンター
出会いの研究所SEO
・SEMアクセスアップ
SINCE 2004.11.03
ブログの観覧数

SINCE 2005.01.16
試合・選手データは本サイトで

接続環境によりはてなダイアリーにてミラー版を作成しました。

2006・ガールズフットサルアウォ-ズ投票受付中

2005・ガールズフットサルアウォ-ズ結果

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戦術・起用で変われるのに。

どうも、とりあえずネタもひと段落の管理人です。
というか、特におおまかなこともないので。
先日、昨日とフットサルをしてきました。

昨日はアクサカのはずが結局、4-4のフットサルに
なってしまった感じが気楽なような悲しいようなでした。
そこで改めて「戦術・起用で変われるのに。」ということを
再認識したのでそれを含んだブログコラムです。

自分の所のマッチレポで重視してるのは
戦術と選手起用のタイミングって所にあります。

実際に競技フットサルを見てると40分フルで出る選手は
まず考えられない状況にしかもスフィアでは9人制ルールとなり
今まで経験者ばかりで押し通すということとベンチメンバーの
出場機会へ向けたモチベーションから底上げってのもある。

ただ、自分がいってる部分では一番最初のお台場カップから
戦っている生え抜き系のメンバーのポジションや
特性が生かされなないで戦力として萎んでしまっていたり
なにゆえ、ここでここなんだという疑問点である。

実際に競技フットサルを見ると個や組織の勝負の中で
いかに相手を不利にさせ自分に有利にするか。
(いかにミスを誘い、自分の展開にするかである。)
それがしっかりと形作って得点となることから。

そういう面では競技フットサルは観戦だけでも
頭の中での意識できるスタイルを感じることが欲しいのだ。

たしかに技術面や動き方の精度は出来ないだろうが。
それをやろうという形はもう見せれてもだとは思う。

まあ、指導をつかさどってる側からすれば事情だったり
いろいろあるってことは勿論なのだがそれが1度で済んで
しっかりと修正が出来ていればよいのであるが
2度も3度も同じことの繰り返しじゃ何にもならない。

その辺の危惧感と言うのは発していくべきなのかなって思う。

Gatasが優勝した昨年のスフィア2ndでは
是永をピヴォにした徹底的なダイアモンドで
磐石なゲームをしたのに気がついたらボックスになったり。

今回もいくつかの対象にそのポジションはどうなの?
っていうのはここでそうとう前から言っている気がする。

ぜひとも一つのエンタメという面のよさに付随した
競技としてのレベルが全体的飛躍にみえるような
個人のレベルアップ・チーム全体のレベルアップだけでなく
戦術や選手の特性理解って言う面も把握してもらいたい。

これは自分がフットサルで起用に関して決めてるときや
実際にゲームに出てる時も同じでありたい。
言ってこそ感じれてわかることがあるのを見据えて今日はこんな所で。

明日はいよいよ「恋サルプレシーズンマッチ放送」の日。
果たして、どう使われるのかでうが魅力的に仕上がってくれのを祈る。
スポンサーサイト

Comments

Post your comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。