Kom op! Gatas!!★ガッタス中心フットサル雑記<br> プレシーズンマッチからみる今後
Kom op! Gatas!!★ガッタス中心フットサル雑記
Top | RSS | Admin
ハロプロフットサルチーム「Gatas」の情報雑記ブログ。
他にもガッタスのライバルチームの動き。
自分のサッカー雑記を中心に書いていきます。

FC2ブログ
本サイト&ブログの総観覧数 
無料アクセスカウンター
出会いの研究所SEO
・SEMアクセスアップ
SINCE 2004.11.03
ブログの観覧数

SINCE 2005.01.16
試合・選手データは本サイトで

接続環境によりはてなダイアリーにてミラー版を作成しました。

2006・ガールズフットサルアウォ-ズ投票受付中

2005・ガールズフットサルアウォ-ズ結果

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレシーズンマッチからみる今後

どうも、さすがに常にプレッシャーが掛かる場面での
キーパーというのは苦悩でもあり快感でもあったけど
普通に4on4だったのにはビックリだった管理人です。

さて、「恋サル選抜」対「恋サルブラック」については
一旦、間をおいてからやりたいと思います。

今日からはこのプレシーズンマッチから
開幕宣言が出たNEWシーズについてどうあるべきかを
いろいろと紐解いていきたいと思います。

・今回は大会形式について。

今回、プレシーズンマッチでは最初の1試合目は
8分ハーフだったが主に10分ハーフで相手が決まった状態で
1ゲームマッチになったことで試合的には全力を尽くす。
そういった場面が今回の試合には随所に見えてきた。

それこそ相手が決まって「力が拮抗したリーグ」であるならば
全チーム総当りにして年に1・2回に今までのスフィアの大会形式で
カップ戦を開催するのがカップ戦と通年シリーズという
差別化を計ることが出来て一番いいのではあると思う。

ホントは通年総当りがいいのではという意見もあるが
そうなると今のスフィアリーグでの毎回のチャンピオンの表彰。
トップ・リザーブをめぐる面白さ。というのが魅力でもあり
試合が終わって表彰も何も無く「お疲れでした。」という
今回のプレシーズンであった虚無感というのもあるのが事実。

なので、やはり1dayでのポイント計算方式が妥当なのだろう。
逆にいえばリザーブに落ちたら2大会はポイント0という方式。
仮に今回も6大会でもやはりキツイ部分は変わらない。

なので、トップにしかポイントがつかない方式ではなく
リザーブにも勝ち点が入る方式にしてもいいと思う。
例としてリザーブ1位なら2点・2位なら1点で。
トップ残留が2点、1回戦突破が3点、準優勝が5点、優勝が7点
リザーブリーグを最上位で勝ち上がるというのにも
得点がつくというのをやって欲しい気を作って欲しい。
(昨年の残留戦にも価値観をのようにリザーブ戦にも価値観を)

で、今回、Goodも加わって全チームが参入できて
12チームになった場合は前に出したトップ9・リザーブ3方式
トップ:予選・3×3⇒決勝T・4チームの準決・決勝。
入替え戦をトップ各予選3位とリザーブ3チーム。
(ただ、これだとGWカップスタイルになるので微妙な点も。)

8チーム・4チームならリザーブにどういう時間を割くかである。
4チーム総当たりリーグだと6試合で8分ハーフで3時間はかかる。
そうなると今回みたいな休日開催で朝からやるのならいいが。
普通に昼の2時くらいからだとちょっと厳しい面がある。
4チームならあえて参入順位決定トーナメントでもいいと思うが
この参入決定トーナメントに敗れたチームの難しい面もある。
それはもうちょっとあとのカテゴリーにて。

先ほどにあった相手が決まっていてのモチベーションという
通年リーグ戦をやってほしいというのも期待はしたい。
ただ、その際のネックは毎回1試合や2試合でそれっきりってこと。
すなわち、早期の優勝決定とか中だるみが出てしまうこと。
そういった危惧面があることからも毎回の面白さって面が欠ける。

また、1試合で終わりだったら高い入場料払って
お気に入りのチームが1試合だったら何にもならない。
最低2試合はやっぱり欲しいけど1大会2試合リーグを行う。
というのも何か味気をなくしてしまうというのもある。

昨年のスフィアのAWARDで有明を満杯にしたいといった。
そのためには2年目。1年目に出たほころびを治すことだろう。

・試合時間について。
8分でのランニングタイムはもういいと思う。
ホントに競技の良さを出すならプレシーズンどおりの
ランニング10分ハーフ、決勝はさらに2~5分の延長だろう。
あと、決勝戦に関する1回限りの延長戦もあっていい。
(理想はボールデッドの時間稼ぎを防げるプレイングなんだけど。)
ある程度の計算で試合時間×2といわれているフットサルの時間ならば
プレイング6分っていうのを採用してくれるのなら自分は歓迎したい。
ただ、ゲームや会場を管理する側には難しいけどやって欲しい。

とまあ、いろいろとシーズン前に向けていろいろと
考えをめぐらせることが幸せだったりするってことで。
今度は各チームの動向について紐解きながら一般更新もしたいと。

そんな風に長々と書いてしまいました。

>コメントレス

>るみかわさん
はじめまして。アイドリング!!!でおなじみの方ですよね?
TALさんの所のコメントでおみかけしてました。

ちょっと書き方があいまいだったのですが。
まず、大事なところは総当りリーグにするか
昨年同様にグランプリ方式にするかってことで
今回、ブログコラムでまとめてみました。

あと、お台場カップ以外でカップ戦をやるならば
GW方式でもいいけど予選通過のハードルを
もっと高くしてもいいのかなって思うところがある。
(4チーム×3で1位とワイルドカードが準決勝方式)

さすがにここで「アイドリング!!!」の話題は出ませんが。
自分もよく見させてもらってます。お好みは外岡さんです。
(そういったことを書く用のプラットフォーム、考えようかな。)
ってなわけですが今後とコメントなどよろしくお願いします。
スポンサーサイト

Comments

知っていただいて光栄です(^o^)。
外岡ちゃんって確かフットサルやるんですよね。是非スフィアに参戦して欲しいですね。


去年のスフィアリーグが盛り上がったのはあの方式によるところも大きかったと思います。全ステージ全試合ドキドキできました。多分変わらないんじゃないですかね。(願望込み)
去年dreamって1stステージは入れ替え戦まわりでPKで残留でしたよね。あそこで落ちてたらどうなっていたんでしょうか。





  • 2007/03/06(Tue) 01:13 
  • URL 
  • るみかわ #-
  • [edit]

Post your comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。