Kom op! Gatas!!★ガッタス中心フットサル雑記<br> 2005年05月
Kom op! Gatas!!★ガッタス中心フットサル雑記
Top | RSS | Admin
ハロプロフットサルチーム「Gatas」の情報雑記ブログ。
他にもガッタスのライバルチームの動き。
自分のサッカー雑記を中心に書いていきます。

FC2ブログ
本サイト&ブログの総観覧数 
無料アクセスカウンター
出会いの研究所SEO
・SEMアクセスアップ
SINCE 2004.11.03
ブログの観覧数

SINCE 2005.01.16
試合・選手データは本サイトで

接続環境によりはてなダイアリーにてミラー版を作成しました。

2006・ガールズフットサルアウォ-ズ投票受付中

2005・ガールズフットサルアウォ-ズ結果

2005-05

前のページ

お子ちゃまチームの皆さん。

FANTASISTAとdreamについて・・・。

・FANTASISTA

4月20日現在での選手状況。現状、9名ですが。
5月の大会に向けて様変わりの模様でしたが
どうやら、そのことはコーチの加入のことで。

http://komopgatas.blog3.fc2.com/blog-entry-51.html

現役の関東リーグの選手を配置するようです。
でも、試合当日背番号変更・選手補強があるかもしれません。
14日のカレッツァのエキシビジョンマッチで
詳細がわかれば速報で一報を出したいと思っております。

・TEAM dream
情報を入手しました。
参加は純粋にこの7人だけになるようです。

練習の本格的なのは5月かららしいですが。
大丈夫か?って感じ・・・。スキルも選手層も。

とりあえず、某所から得た情報です。
やはり、昨年9月はボールがある所にみんな行く
幼稚園サッカーをやってたそうで・・・。
そりゃ、フットサルラジオの竹川さんが
「どうなの?」っていいますわな・・・。(苦笑)

というわけで、ガッタスは過去最高の1試合
5得点以上ってのも目指して見るのもアリかなと。
それで選手のピッチ慣れもガシっとってことで。(笑)

フットサル日本代表壮行試合(5月8日)にて。

競技フットサルに興味を持ち始めた自分。
この前の3月末の地域チャンピオンズリーグに続いて。

5月8日の夜、フットサル日本代表・アジア選手権壮行親善試合
日本代表vsウクライナ代表の試合を見に行ってきました。

ウクライナ代表についてですが。
この前の世界選手権ベスト8で過去には
優勝経験のある強豪チームです。

で、試合結果、1-1の引き分けという結果。

軽く試合内容的にいうと。前半は落ち着いていて
時折、ラッシュな場面(チャンス)があってという感じだけで。
結局、0-0で折り返し。

後半の序盤。崩されを守りきれる所でオウンゴールで失点。
それから5分コーナーキックのセットプレーから崩して。
高橋健介選手が1点を返して同点。

点を取られてからの両チームそれぞれの選手の早い動きや
トリッキーなセットプレーやダイレクトプレーなどが
多く見えてきて後半になってから試合らしくなった感じでした。


あと、オウンゴールで1失点でしたが。
かなり、攻められた場面があってそれをよく守りました。
前半は代表の正ゴレイロの川原選手。
後半は石渡良太選手がゴールをスーパープレーで守りました。
このゴールキーパーの判断力の凄さはホント凄いと思いました。

川原さんはこの前のCRAQUE!パーティの
エンジョイフットサルでご一緒してその迫力と反応に
やっぱり、代表ゴレイロをやる人なんだな。と感じました。

石渡さんは、この前の地域CLで最高の
ゴレイロ振りを発揮していたので・・・。
この2人の代表ゴレイロとしての姿を思う存分見れました。

フットサルはゴレイロがきちんとしないと
いけないというのが良くわかりました。

その最後に会場を出る時に・・・。
カレッツァのメンバー&コーチ陣の皆さんを発見しました。
小島くるみ・秦礼子・井本操・河辺瞳の4人を確認しました。

まさか、こんな所で見かけると思わなかったのでビックリ。

まあ、テクニカルアドバイザーの木暮さんが出てるので。
試合を見に来ることは当然っちゃ当然ですがビックリでした。

マネージャーが居たので声かけはやめました。
まあ、フットサルを見に来たんですから・・・。

普通にお声を掛けても良かったんだったらそれで後悔ですが。
今回の試合が何かのきっかけになったでしょうかね。

影山さんもプレスとして取材で頑張っていたようですし。
どんな感じで試合を見ていたのかな。

そんな最中、娘。たちは楽天を盛り上げに行ってたわけですが。
ガッタスのメンバーもお忍びで見に行ってればなと。
カントリー娘。とかは普通に出来るかもしれないのに・・・。

というわけで火曜日にもう1つある親善試合でも
そんな話題があったらご報告します。

ガッタスブログ本格再開。

ひさびさのブログ更新なので。3本ほど立ってます。
↓のほうのタイトルもぜひご覧下さい。

今日は武道館、行ってたので。
(いい、卒業式だった・・・。)
コピーであらかじめ書いておいてUP忘れの2本ということで。

梨華ちゃんの卒業ツアーも無事に終わり。
これからは美勇伝とフットサルが自分のメインになりそうです。
ということここはお知らせ関連とここ数日の話題。
本サイト自体も深夜25:00ごろにUPします。

◇FIRE FOXコングラチュレーションパーティ

5/5。FANTASISTAとCHOOPの影山さんが
ゲスト参加した競技フットサルチーム
「FIREFOX(ファイルフォックス)」の
3冠記念パーティーに行ってまいりました。

とりあえず、ファンタは↓の通り、
プレイをしたのと見たりしただけで。
詳しいことは今度のインターネットラジオで・・・。

影山さんともお話をして。女子フットサルや今度の日本代表の
壮行試合についてもお話が出来ました。
その壮行試合は日曜・火曜と見に行ってきます。

◇livedoorねとらじ。第2回放送予告のお知らせ。

前回、4月22日。ゲリラ的にお送りしました。
「Radio版 Kom op! Gatas」の
第2回の日時が決まりました。というか、決めました。(笑)

ただ、とりあえず準備はしておいてくださいってことで。

放送予定日は5月15日・22日(日)のどちらか。

放送時間は21:00~22:00前後。
話が盛り上がれば延長戦でお送りします。

内容は「第2回739カップ直前スペシャル」ということで。
あれ以降のイベントでのレポを盛り込んでの分析や結果予想を。
5月14日の八千代のエキシビジョンの話題が中心。

HORI・dreamは残念ながら
情報収集は難しい感じというか全然ないので。
(やる気ならばどんどん公開して行って欲しいですが。)
そこは推測論でということで勘弁ください。

ガッタス・カレッツァ・CHOOPに関してのことは
今、方々から情報が飛び込んでくる状態なので。心配無しで・・・。

あと、当日、見に行くという人の意気込みや
前回見た人の意見など。今回も前回は少なかったですが。
メール・BBSの書き込みは随時紹介しますので。
ガシガシ送ってください・・・。

ということで詳しい放送予定が決まりましたら
また、告知いたします。

FANTASISTAの現状からみる5月のグループA。

あと、今回のフットサルラジオ・オンデマンド
2ndHALFの部分で芸能人女子フットサルに
ついて語る部分があってそこでいろんな話が出ました。
ガッタスは次元違いで話が出ませんでしたが

そこで自分が4月の時のことの謎が
↑のパーティとで謎が解けてきました。
(現役選手がコーチにつくそうで・・・。)

なるほどね。って感じで。でも、
それでも選手的な補強は無いと思っていい感じなのを
考えるとやっぱりファンタはファンタなんだ。という
感じになってしまいそうだなという感じでした。

そこでミニコートでのエンジョイフットサルもあって。
その時にファンタの子達と一緒のコートで
1ゲームさせてもらいました。
ちなみにファンタからはお台場組の仕事で
来れなかった奥谷を除く4人。
と、たしか丸山葵だったと思います。計5人の参加。

ちなみに自分の時は青谷(同じチーム)
藤江(相手)の2人と同じピッチ上に立ちました。

とりあえず、その他のメンバーも出たセットのゲームも
観戦しましたが。
このチームでは青谷が一番抜けてる気がしました。

とりあえず新しく入ったのが以外に
背が大きい子や年上の子が多いので。その子に後ろを任して。
前の4月の時のような感じの前線で臨むのではと思います。

それでグループAの試合状態は・・・。

カレッツァ-HORI
HORI-ファンタ
カレッツァ-ファンタ

3チームとも守りを固められると
得点力を引き出せないチームと感じるので。
案外、HORIがカギを握るかもしれません。
1勝1分。得失点差もありえるので。
HORI・ファンタがカレッツァに打倒意識を持ってやれば。

カレッツァはともかく。他2チームが大会までにどんなことを
重点において力をつけてきたかでグループAは
大波乱もあるかもしれません。

ストライカーあさみ。

ガッタス公式サイト・あさみのアンケートより。
http://www.helloproject.com/gatas/message/index4.html

フェイントを見て欲しいというけど。あさみの魅力は
小さいからで抜ける所。Gun&Rushの早い縦への動き。
それをやって欲しいと思います。
センターポジションよりもサイドからえぐったほうがいいなと。

いま、ストライカーたる所以が出来るようになってほしい。
ただ、彼女の場合、流れで決めるシュートが多いので。
ボックス型のとき、右で起用されて生きるのではと思います。
その強いシュートで右45度から鋭角で強烈なシュートを
ぶち込む姿を見てみたいですね。

シュートの強さはあの小さな体からとてつもない
勢いのあるシュートをぶち込んできますから。

もしくは、一気にえぐってダイレクトでついてくる
左サイドに勢い良くセンタリングを出すなんてことを
彼女にはやって欲しいです。ポテンシャルは高いでしょうから。

GW谷間の更新。

◇ガッタス、北澤監督コメント
http://www.helloproject.com/gatas/message/index3.html

読んでみました。ちゃんと考えてますね。
自分は北澤さんの指導法や技術のつけ方。
成長のさせ方に異議は全くありません。
北澤監督が嫌いとか要らないということではないんです。

カレッツァは練習量は持ってますが
ただ、人員と時間投資をしてゼロからの人の
1人1人の個々の技術はほとんど出来てません。
おそらく、まともに試合で使えないでしょう。

そう考えると、ガッタスのメンバー・スタッフの指導は
週2で限られた時間しか出来ないのにここまで持ってた指導感。

最初のスポフェスから選抜メンバーを選んだ後。
その後は選抜メンバー以外は呼ばないと決めて
もっと高い技術と意識をつけたことは賞賛です。

本人は「かみ合わせ」について言ってましたが。
それが出来てないんですよ。それも2度も・・・。
(昨年の豊田の後半と3月の739カップのCHOOP戦)

逆に本気でこういうサイトをやってほぼ全試合を見てると
選手のプレースタイル・性格がはっきり見えるんです。
それを考えると素人目から見てもこの2試合での起用法は
「何、これ!?」ってしか言えないんですよ。

もう、このメンバーを1年半も見てきてるんですから。
相手だって本気意識でやってるんですから。

それでも「勝ちたい」って意識をつけたメンバーに
「本当の勝利」の喜びをメンバーもサポーターも感じるために。
納得できる「かみ合わせ」の良い快心の勝利だと言える
起用・指導を切にお願いします。
(3月のHORI戦のような勝利を全部で見せてください。)

でも、今回も起用ミスが要因で絡む負けなら
私は黙ってないで監督にブーイング入れるかもと思って下さい。
それくらい本気でガッタスを見てるので。

それに付随しての話題ってわけじゃないですが。

◇Sals公式サイト記載・7日目練習。

美勇伝で忙しくなってる梨華ちゃん。川島さんが抜け気味で
現状の9人がメインになるのでは・・・。
そのためにもメロンは底上げして欲しい印象。

今回はきちんと練習に2人とも参加してるので
連携・スキルの理解と向上があれば
いつ使われても大丈夫でしょうって感じになってほしい。

そんな中での実戦は8分で4本。
完全に5月の739カップを意識した練習になってますね。

藤本さんがドリブルシュートを決めたり。
みうなちゃんがゴールを決めたりと。

これを見る限りだと課題となる部分の修正や
向上が見えてきてそれが機能すれば大丈夫かと思います。
みうなちゃんはもっと長い時間使ってあげましょう。

絶対、昨年の秋からとてつもなくレベルがあがってるので。
柴田さんよりはレベルは高いプレーしてますよ。
前のページ
このページのトップへ