Kom op! Gatas!!★ガッタス中心フットサル雑記<br> 2005年04月
Kom op! Gatas!!★ガッタス中心フットサル雑記
Top | RSS | Admin
ハロプロフットサルチーム「Gatas」の情報雑記ブログ。
他にもガッタスのライバルチームの動き。
自分のサッカー雑記を中心に書いていきます。

FC2ブログ
本サイト&ブログの総観覧数 
無料アクセスカウンター
出会いの研究所SEO
・SEMアクセスアップ
SINCE 2004.11.03
ブログの観覧数

SINCE 2005.01.16
試合・選手データは本サイトで

接続環境によりはてなダイアリーにてミラー版を作成しました。

2006・ガールズフットサルアウォ-ズ投票受付中

2005・ガールズフットサルアウォ-ズ結果

2005-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

是永さんのメッセージ。

是永さんはチームの一員だということを
ますますに見せた公式サイトのメッセージコーナー

http://www.helloproject.com/gatas/message/index2.html

楽しくやって、それで本気。いいことです。
なんか是永さんはもう大事な存在になってますね。

さすがに是永さんのプレー振りや表情を見てない人はともかく
プレー振りを見た人は是永さん、いいやん。って
思える人が出てきてることをって思いますね。

あ~、今日からGWだよ。武道館まであと1週間だよ。

スポンサーサイト

GWだからこそなのかな。

黄金週間。ということで。
特にネタらしいネタは無いんですけど・・・。
今日GW前の仕事活動は普通に終わりました。

自分もとりあえず、金~日でいったんのGWです。
なんかお呼ばれでまた待機になってるおかげで。
来週の月曜~金曜は不明ですが・・・。どうしようかな。

ってことでこの休みを使って体を動かさないとね。
せっかくのどこにもいけない縛られのGWですから。
都内近郊で出来るのは小旅行か体を動かすことくらいですから。

ってことで天気もいいのでスポーツセンターあたりで
体を動かしたりフットサルスクールを当たってみようかと。

で、今日の夜。ある方からのコメントにビックリだったり。
(コメント、ありがとうございました。ますます頑張ります。)
そんなGW直前の1日でした・・・。

「Sals」更新(最新・練習6日目)について。

○△□さんのコメントレスもこめまして。
自分的に長いフォーメーション解析もしたいなと
思ってたんで今回はそれについて・・・。

とりあえず、Salsのメンバーの書き方。
GK・前目・後ろ目って書いている傾向なのかな。

それとも普通にハロプロメンバー・研修生って
順なら図式が崩れてしまいますが・・・。
あえて、自分が考える案はこうです。

6日目の赤チームのFPから推測するに。
ダイアモンドにしてもボックスにしても。
前目は藤本さん・是永さんになるのではと思います。

739カップ以後、是永さんを前目で使うことも
出来てきているので。(大会5得点も取りましたし。)
守り・起点という立場から元の素質である
点取り屋になるために前目の可能性が強いでしょう。

で、みうなさんが詰めたというのがありますが。
壁役というのがずっと固定でなくある一定で
ローテーションで変わっているのかと思うので・・・。
みうなさんがゴールを決めた時の壁役ってのが誰か不明ですが。

みうなさんは昨年冬からフィクソとしていい働きをしてるので。
今回の739カップの場面でもフィクソでしたし。
HORI戦の時、是永(お役ごめん)→みうな
という選手交代もしていますし・・・。

その時の試合終了間際の布陣が

吉澤(ピヴォ)
柴田(前アラ)←あさみ(交代前)
斉藤(後アラ)←川島(交代前)
みうな(フィクソ)

って布陣を取ってたと思います。

なので、この4人で布陣を組むなら。

藤本(ピヴォ)
是永(右前アラ)
石川(左後アラ)
みうな(フィクソ)

ボックスになった場合は上の2人が前目。下の2人が後ろ。
ってことになるんじゃないかなと思います。

梨華ちゃん・みうなの2人は黒子的に守りも
念頭に置きながらプレイしているのでありえると思います。
と、まあ、こんな感じです。

あと、ラジオの感想もありがとうございました。
次回はもう少し詰めて。何とか出来そうなので・・・。
もう少し、早い時間にやりたいと思います。
(次回はBLEND KISSの前の時間あたりに。(笑))

ガッタスのライバルたちは・・・。

最近、ネットサーフィンしている
リストの一部を並べてみました・・・。(笑)

でも、それだけみんなが真剣に女子フットサルを
やってるってことですよ。それをお伝えしておこうと。
そう考えると5月の大会は3月よりも見る者に
いろんな思いを突きつけてくれるんだろうなと思います。

ということでリンクをたどってどういう事だったのかは
確認してみてください・・・。

影山のぞみさんのブログ「空への落書き」
http://blog.radionikkei.jp/kageyama/index.php?ID=23

影山のぞみさんのHP内「フットサル徒然記#23」
http://nota.ymir.jp/user2/futsal/?page=20050427173649

カレッツァ#6、長谷川桃さんのブログ(4/26)
http://blog.excite.co.jp/c-momo/d2005-04-26

青山愛子さんのブログ(フットサル奮戦記・全般参照)
http://blog.livedoor.jp/aiko_aoyama/

なんなのさ。この繋がってるんだか繋がってないんだかの様相。
carezzaの練習にも入ったり。
上達のためにスクール行ってるけど。すれ違いとか。

自分もフットサルをはじめるようになってから
この前のフットサルナビでの記事や影山さんのお話を聞いて
横田塾に興味を持っているだけにもう少し早く動けば。(苦笑)

**********

23:20追記。

今日の青山さんの更新でCHOOPの初練習。
影山さんとのご対面についても書かれておりました。
CHOOPについてのネタ探しはここが一番なのかも。

「Sals」更新で。

ひさびさにブログ更新。

ってことで「Sals」が次回の大会のことを出しましたが
全然に薄いので。っていうかうちらのほうが早いぞ。(苦笑)

練習日記、更新。とりあえず。ユースメンバー
誰なんだ。ってのを要望出しておいたおかげで今回
メンバーの名前を公開だわさ・・・。

まあ、エッグ+矢島ちゃんはともかく。
嗣永ちゃんですか・・・。しかも、FPで・・・。
そんな才能あったのか?て感じで・・・。(笑)

でも、ベリ工メンバーも来てるのなら須藤茉麻に
ぜひ、ゴレイロ修行をと思ってるんですが・・・。(笑)

ただ、梨華ちゃんは怪我の大事をとって
実戦練習は控えたようですね。そうありたい・・・。

あと、他チームについても本サイトで更新しましたので。
よかったらどうぞ・・・。

今日はお休みで。

昨日の夜から今日に掛けてのお休みの話。

昨晩。フットサルマガジンPivo!の
CRAQUE!04-05FUTSAL PARTYに
行かせてもらいました・・・。

内容としては・・・。
この1年、活躍した選手の雑誌選定の表彰式パーティーです。
読者投票と雑誌の選定委員会の協議で決定しました。

選出された選手に関して表彰やインタビュー・ビデオコメント。
それを伴いつつのビュッフェスタイルで
軽くお食事もできるパーティーでした・・・。
そこでの司会をしてたのがフットサルラジオのパーソナリティー
竹川さんと影山さんでなぜか影山さんを中心にした時に
いろんなフットサル関係者の方と
お話させていただくことが出来ました。
(全然、そんな身分じゃない一般人なんですけどね・・・。)

で、その後には一般参加者と受賞者の方とのフットサルタイム。
実に2時間。楽しく蹴りあう時間だったのですが。
まあ、受賞者の方はみんな日本代表候補の人たちですわ。
(しかも、自分より年齢が同じくらいか年下とか・・・。)
次元が違うプレーにただ圧巻させられっぱなしでした。

で、深夜にラジオを聴いて翌朝に。
今回のねとらじ。の放送をやるためのネタ作りで。

第9の女子芸能人フットサルチーム?
レースクィーンチームの存在とか・・・。

カレッツァのある主力メンバーが辞めたとか。
調べるとその深さにますます追っていかなきゃと思いました。

で、ねとらじ。はいろんなことが↓に書いたとおり
無事に事を運びました。お隣はだたの893に
しか思えないんですけど・・・。(怒)
ってことで次回は改善策もバッチリ立ててお送りしますので。

とりあえず、来週に掛けては・・・。
コラムや5月の739カップ分析。
あと、新チームの情報も別コンテンツで対応したいと思います。

なんとか、やりました。

ガッタスラジオ。最終的には
25人。延べ70人近いリスナーさんの参加を頂きました。
ありがとうございます。

お隣にうるさい。って怒られたりもましたが・・・。

ゲリラ放送でしたが。
ものすごく拝見してくださってる方の存在もわかり
やっていて有意義な放送でした。


改善点として・・・。
あと、小声でもマイクレベルを最大と
BGMレベルは最小でいい感じの放送が出来そうなので。
そういった面も改善してやりたいと思います。

今度はもう1度、内容と事前告知を詰めて。
次回はやりたいと思います。

個人レス。
>萌えすけさん
今日はメールありがとうございました。
よくサイト、拝見してくださってるようなので
よかったら今後コンタクトなんかを取れたら
嬉しいです。よかったらブログにコメントなど下さいね。

ガッタスラジオ、オンエアします。

4月22日(金)に個人インターネットラジオ・ライブドアねとらじにて
ガッタスラジオをさせていただきます。
正直、言って何人来るのかめっちゃ不安ですが。

話題はたくさんあるのでガッタス・相手チームの話題。
739カップ回顧で60分以上はなんとか持つでしょう。

ということで、80分前後の番組予定で。
オンエア時間は22:30~24:00のあたりです。

過去にも自分がネットラジオを放送したので
そのノリをそのままガッタス話題だけにしたと考えてください。
>詳しいことはこちらのコンテンツにて・・・。

5月23日へ向けて。気持ち高ぶる。

http://www.helloproject.com/gatas/news/news20050411.html

まあ、なんということでしょう。
結局、最初に出した案ということですね。

◇グループA
carezza(前回優勝)
HORIDASHIMONO(前回4位)
FANTASISTA(新参戦・5番手扱い)

◇グループB
Gatas(前回2位)
CHOOP(前回3位)
Team dream(新参戦・6番手扱い)

ってことで捉えさせてもらいます。

17:10~17:35 グループA Carezza vs HORIDASHIMONO
17:35~18:00 グループB Gatas vs TEAM dream
18:00~18:25 グループA HORIDASHIMONO vs FANTASISTA
18:25~18:50 グループB TEAM dream vs CHOOP
18:50~19:15 グループA Carezza vs FANTASISTA
19:15~19:40 グループB Gatas vs CHOOP
19:40~19:45 インターバル
19:45~20:10 3位決定戦 グループリーグ2位同士の決戦
20:10~20:35 優勝決定戦 グループリーグ1位同士の決戦
20:40~20:50 表彰式

予測としては前回と同じ8分か前回余裕があったので
ギリでもランニング10分にするかもしれませんね。
あと、連戦ってことも無いので10分でやって欲しいですね。

で、とりあえず言えることは・・・。
Gatas・carezzaが精力的に
動いてるわけでないってことが今日わかりました。
今日ちょっとしたイベントに行ってね。

どうやら、FANTASISTAは何かとんでもない
サプライズを持ってくるようです。
(さすがにそこまでは教えてもらえませんでしたが。)

あと、3強の一角、CHOOPも近日中に
合同練習を再開するようで今度はもっと
戦術面でしっかり詰めて出てくるでしょう。

HORIはメンバーの改築・再編と練習が増えれば
伸びしろがまだ多いチームなので前回以上の良績もありそう。
とまあ、こんなところです。

あと、その場でdreamはどうなの?って聞かれたんですが。
逆にこっちが聞きたいくらいです。ってことで。
まあ、dreamは結局そんな所なんでしょう。ってことで。

ということで。dreamの試合を見たという
dreamファンの方からのメッセージ・投稿を
いただけると凄くありがたいです。(苦笑)

P.S.
え~と、本サイトの方が5000ビューを越えました。
ありがとうございます。

そして、本サイトで予告したねとらじ。4月22日に行います。
サブタイトルとして・・・。

5000ビュー突破記念
「Radio Kom op! Gatas」
(739カップ1ヶ月前なのにガッツンと行きますラジオ)

ってことで3月の739カップの回顧。
5月の739カップへのここ1週間で出てきた大会の動き。
各チームのキープレーヤー・戦術と課題。なんかも
分析していく85分(約5000秒)(笑)です。

放送時間は22:30~23:55の予定です。
とりあえずリスナー参加企画を考えつつ
明日の昼からせっせと作って夜19:00には
TOPページにあげますんでよろしくです。
興味のある方はぜひどうぞ。

FANNTASISTAがちょっと手を加えてます。

とりあえず大会名が正式名称決まったとかって
話は後追いにしつつの今日の話題です。

http://www.professionalmanagement.jp/fantasista/index.html#player

ってことで。FANTASISTAのサイトの
プレーヤー表示部分に飛ぶリンクなんですが・・・。

実は4月3日に行ったことをお話したと思いますが。
そこで前に居たやつ以外誰だかわからないよ。って思ったのと
5月23日の第2回739カップの参戦もあるのとを
かねて事務所のメアドの方に実はメンバーについて
教えてくださいっていうのを自分、メールしました。(笑)
それが昨夜だったんですが。今日、サイト見てビックリ!!

更新されてるでやんの!?
いや、GJ、GJ!


ってことで正直、新メンバーの実力はようわかりませんが。
杉谷の背番号10を引きづいてる人がいたりとか。
とりあえずの顔写真とサイトの概要で徐々に
わかってきたことは出して行こうと思います。
今回はこれが大メイン。の話題で・・・。

さて、5月23日の「第2回739カップ」
16時開場。17:10キックオフに変更になりましたね。
まあ、3時間30分は競技・閉会式に使えるってことですから。
試合数は多目のスパンになるかもってことですね。
3×2リーグ制の上位2チームでの決勝トーナメントや
リーグ最下位チーム同士の最下位チーム決定試合を挟む
などってことの10試合案。

まさかの全チーム総当りの15試合もありえなくない話に
ってことになりそうですね。早くレギュレーション求む・・・。

で、これに行こうかと思ってる。
http://www.yachiyo-futsal.com/taikai/fg-sal.html

大会直前だというのにこの2チームが試合するんですよ。
ってことで特にハローな予定も無いのでいるかもしれません。
ただし、仕事があったら行けませんが・・・。(汗)

Sals公式サイト(練習レポとエッセイ更新)

まず、練習レポ。について・・・。
最新のレポを見て思ったこと・・・。

あれ?これ自分がフットサル教室で
やったことのある練習をしてたりとか・・・。(笑)

そんなことはさておき。この日は娘。1人も参加無し。
で、ユースが5人参加。ということは。
TVガイドに載ってた記事の練習ではないようですね。

でも、ユースのメンバーも名前を
ちゃんと出しても良いのではと思うのですが・・・。

●編集部員エッセイ。
ボックス型の練習も多めに盛り込んで行く事になってるようで。
というよりもこれは基盤として使うことをしなかったって
ことなんですか?って思ったんですけど・・・。

だって、ボックス型を利用しての試合があったならと。

もし、CHOOP戦がボックス型なら。
里田-斉藤のWフィクソ・あさみ・吉澤の2トップだったら
かなり機能していたと思うし・・・。

そういう意味でちゃんとやってください。ってことで。
こういう状況の変化によってメインフォーメーションの
チェンジが出来ればもっと試合も組みやすくパターンも
しっかり向上するでしょう。

って前に自分が3月中旬に出したコラムの2回目。
http://vficom.fc2web.com/l-hello/gatas-column.htm

に、こんなことを書いたんですが。それのおかげ?(笑)
ぜひ、これを生かしてくれれば。(汗)

あと、自分はFC枠、今回も落ちたんですが。
また知り合いが4連当たったので
今度こそ乗っからせてもらいます。ってことで
5月23日も行くぞ~。

ホントのキャプテン。

例のあの一件で。こちらの書き込みをお休みしました。

で、それによってモーニング娘。のリーダーが
吉澤ひとみさんになりました。

そして、こんなとてつもない雰囲気の中。
今日、八王子で一件後、初の姿を現すときでした。
今日の八王子、現場に行かなかったんですが。

某所でのレポ上がりなどを見る限り。
こういう状況だからこそ。やってるメンバーも
応援するファンもしっかり自分らのやるべきことを
やっていこうというのを強く感じました。

で、OPでMCでの吉澤さんの今回の件のコメント。
この思いの丈を言うのはホントにつらかったのだと思う。

でも、それを言い切ってこのコンサートを
盛り上げようという意志。

飯田さんの卒業が決まってからの彼女の意識改革は
ホントにいい方向に向かった。
急な事態にもしっかりと自分のやるべき姿を見せた。

ガッタスのリーダー=娘。のリーダーでもある。
決して多くを強く言ったりするわけでは無いがその思いは
まっすぐに筋が通っている。

ホントにすげぇかっこいい!と思う。
娘。の厳しい状況もこのフットサルをやってることが
いいカンフル剤にも息抜きにもなるように

ガッタスにはいい仲間。特に同い年のメンバーが
ホントに多いから。心配ない。頑張っていってほしい。
これからのキャプテンを見守っていきたいと感じました。

・P.S.的なネタ。もういっちょ!
CHOOPは今日チーム的にまとまってるんだな。ってことと
頑張り屋さんの2人は自分にちょっとビビっと来てる存在です。
誰なのかは秘密。突っ込まれても答えませんから。

ガッタスの練習と昨日のコメント。

今回は画像のリンク無しですが。
TOKYO1週間・TVガイドのガッタス記事で
また、新たな練習風景やインタビューが掲載されていましたね。

かいつまんでいくつか書きたいことを。

・是永さんのチームへの浸透。
彼女はホントにチームの一員になりましたね。
もう秘密兵器とか外部者という概念は無いですね。
739カップ。CHOOP戦後のインタビューで初めて
お声を聞けたわけですが。ホントにピュアって感じ。
プレーしてゴールを決めた時にも遠慮なくメンバーに
駆け寄ってくる姿も見えたし・・・。

優勝を逃した瞬間。メンバーと一緒に
ホントに悔しがってたし。だからこそ・・・。
次は、絶対このチームで最高の結果にするんだ。って
気持ちで今、全体練習に臨んでるのかもしれませんね。

・各メンバーのさらなるレベルアップ。
コメントから姿勢からも出てますね。それが今度は
きちんと出るように今は反復していくことですね・・・。
前回参加の相手チームはまたレベルをあげてくる
つもりでしょうからね。

・ユースメンバーの参加。
矢島・村上。エッグの武藤・田中の4人が
参加しましたね。キッズ組はベリ工じゃない
年長さんって感じですが・・・

この2人はストライカーの片鱗を見せてましたからね。
ハロプロの中でも60m1位と4位をわける選手ですし。
エッグ組は選ばれる素材ですからね。

仕事の都合で無理ですがベリ工からだとGKで須藤茉麻とか。
FPでは徳さんあたりは呼べる存在だと思いますけどね。

・オウンゴール・アシストの定義。
全部、公式記録員の主観で判断されるんだそうですね。
ってことはあいまいなのは全てあいまいってことなんですな。
う~ん、微妙ですね。なら自分も自己満足で・・・。

そんなのを感じました。
でも、TVガイドとかがこうやって出してるのに
「Sals」は739カップの風景上げてる場合でないかと。

739カップ中継でわかったこと。(試合内容編)

うちのところのメイン交流サイトさんのブログ記事を
トラックバック(記事ネタ引用しつつ)
試合内容編。で今日は書きたいと思います。

ガッタス-CHOOPの1失点目。
見事すぎる連携のフォーメーションの狙いの食い違いから
生まれてしまったゴールでしたね。

それまでセンター系フィクソor右前線の張り役だった
斉藤さんを右真真ん中のアラにすることで
戸惑って出た形にしか思えませんでした・・・。

調子も良くなかった上に練習参加が出来ててないで
知識も持ってない状況でやった北澤さん、やっぱわからないわ。

もう一つは、昨日も書いたガッタス-CHOOPの3失点目。
オウンゴール表記。たしかに里田さんの頭に当たって
コースが変わってゴールということになっての
最後のレビューでオウンゴールになりましたね。

でも、あれをDVDで録画したのでスローで見ましたが
あれは里田さんの頭に当たって無くても
影山さんのダイレクトキックはギリギリ枠を
捉える軌道に行ってると私には感じます。

それをより確実なものにする結果になったのは事実ですが。

こっちはスローで見る限り影山さんの蹴ったのが
全然ミートできてなかったので。
(当たってるのがひざの甲より若干上なので)
高さ的には落ちてコースもギリでゴールに
行くと軌道的に判断してる感じです。

ミートしていたらもっと強いボールが行ってたのなら
逆に里田さんの詰めがいい方向にサイドラインに
アウトしたということになったのかもしれませんが・・・。

そういう面だと自己判断で今後も
アシスト・ゴールとオウンゴールの区別を
つけて行きたいな。と思います。

これは相手チームの試合ですが。
カレッツァ-HORI戦の1-1になる場面。

MANAMIのシュートでのゴール。
これちゃんと見ると枠を行ったのをカバーにいった
小島さんの右ひざに当たってコースが変わって
より決定的なゴールになったのではと思います。

小島さんはそれをわかってて試合後の自分のブログなどで
自分のオウンゴールでとかであの時は焦ったと言ってました。
でも、オウンゴールではないんですけどね。

これはちゃんと見れるのに。
なんであれがオウン・ゴールなのかな。と・・・。
そう考えるとホントにハッキリしない公式記録に思えました。
(もうちょっとハッキリして欲しいな。)

●トーナメント

これはこれで言えば。本当に絶対に負けられない戦いですね。
ただ、どういう風にアドバンテージをあたえるかですね。

一応、自分が出した3チーム×2リーグ予選
予選順位同士の順位決定マッチ。というのもあげましたが。
もう一つで言えば。

予選リーグ2カテゴリーの1・2位が
決勝トーナメントをやるというのもあるかもと思います。
これでやれば試合数も変わりませんし・・・。

トーナメント進出チームは3試合。
決勝までなら4試合というハードな試合を戦うハメなので
後追いは連戦になっちゃいますし。微妙な想定ですが。

あと、最後に今日はガッタスのキャプテン
吉澤ひとみさんが20歳になりました。


Happy BirthDay!!

739カップと次回大会。

いや~、よく作ってくれたと思います。フジテレビ、GJ!

ドキュメント部分での各メンバーの表情や。
今大会までの各チームの経歴。
チームのキーパーソンの紹介など。
初めて見る人にも予備知識をしっかりと見せてたし。

自分みたいな本格的に見た人にとっても
HORIのチームの流れ(再結成4日で作ってきた)には
本気でビックリさせられましたよ・・・。

で、今回TVでこうやって間近な形で見たことで。
パス・シュートの流れやDFを交わして
決めた部分やミスからの失点。

それがカメラアップで映してくれたことや
リバースアングルなども良かったし。
それを如実に見ることが出来た上にゴールを決めたメンバーを
ちゃんとメンバーの名前を表記していたのも
これはそれぞれのチームのファンにとっても
嬉しい内容ではなかったのかな。と、思いました・・・。

でも、最後のゴールダイジェストで考えると
あれはちゃんとした公式記録の元なんですかね。

ガッタスvsCHOOPのCHOOP3点目のゴールが
オウン・ゴールには全然、思えないんですけど・・・。
自己判断なら自分はあれはゴールだと主張します。

こういったのってちゃんとした公式記録が出てないので。
記録を出す時にすごく困るんですよね。
自分的にはガッタスの横浜国際の試合での1戦目。

0-1から1-1に同点に追いついた
是永さんのゴールは・・・。

中盤左サイドでカットした梨華ちゃんが
是永さんへフィードしてそれを是永さんがうまく決めたので。
フィニッシュパスが梨華ちゃんで。
梨華ちゃんの初アシストだと思ってます。

ただ、「Sals」記録ではアシスト0の扱いなんですよね。
う~ん、ということでこれに関してはガッタスサイトのコラムで
取り上げたくなったので今度の更新で書こうかと思います。
(相手チームの話題も出てくることになります。)

で、今回の739カップの放送を見てコラムネタに是永さんを

フィーチャーしたモノが近いうちにあるかもしれません。

http://www.helloproject.com/gatas/news/news20050411.html

こちらにて、ガッタス公式もきちんと
今回は6チームでの大会ということを
発表したことで間違いなくなりましたね。

さて、いったいどういった大会になるのか?

これに関しては私のガッタスサイトで
随時しっかり追って行きたいと思います。

5月23日の女子フットサル公式戦。

http://www.avexnet.or.jp/dream/staff/

Gatas Brilhantes H.P.
carezza
HORIDASHIMONO
CHOOP

FANTASISTA(タレント混合チーム)
TEAM dream(avex)       

以上の6チームってことらしいんですが・・・。

まず、前回大会からの変更点。

●FANTASISTAの独立。
また、今回も最初は「プロシード扱い」なんですが。
普通に「FANTASISTA」なんでしょう。
ただ、一ついえることは今のメンツだとゲームには
ならんということになるんでしょうけど。
4/3の見てもフォーメーションの意識は数段上がっても
技術はそんなに上がってなかったので・・・。
混成ならどこかからメンバー呼ぶのかな?

●dream新規参入。
昨年9月のフルキャスト楽天カップにお祭りゲームで
フットサルをやったdreamが単独チームで参戦するようで。
一応、上の大会のために今、カレッツァのメインコーチの
木暮賢一郎氏がコーチを務めたんですが・・・。

http://www.radionikkei.jp/futsal/match/match-040916-01.html

でも、これ以後、意識的に続けてるとは思えませんので。
あと、7人ですよね。メンバー的にも手薄なんですよね・・・。

あと、某所ではハロプロとdreamファンの対決ぞや
ってあるんですけど。そうなると普通にFC先行で取れないと
ちょっときっついな・・・。(苦笑)

●さて、6チームになったわけですが・・・。
一応、拘束時間17:30~21:00という過程で。
前回、21:00越えを避けるために
8分-2分-8分(ランニングタイム)ということをやって
全日程終了は20:35で余ったほどでした。

ただ、6チームで試合数ってことを考えると。

普通に3チーム×2リーグ制の予選

予選リーグ同一順位同士での最終順位決定マッチ。

という図式が一番しっくり来るのではと思います。
(そうすれば、各チーム3試合ずつですし・・・。)

そうなるとリーグの別れかた。
まあ、今のサッカーのW杯予選みたいに
シード1・シード2みたいに分けてどっちに入るか
決めるって図式がしっくり来るのだと思いますけど。

そうなると前回結果は3位とは大善戦の「CHOOP」が
どっちのグループに入るかで情勢はえらく変わるでしょうし。

全チーム総当りなんてやったら5試合ですからね。
でも、それをやれば層が厚いガッタス・カレッツァ有利で
他のチームはバテてしまうだけにもなるんですが・・・。
(それならば10分1本or5~7分ハーフ1分ブレイク。)

一般の大会ではこのような6チーム総当り1コートを
3時間でやってるので。出来ないことは無いってことです。
でも、その「まさか」があったら試合ありすぎて困りますが。

とにもかくにも規模がさらにでかくなった次の大会。
とりあえず、盛り上げましょうや・・・。

いま、大阪にいるんですけど。

5月23日の大会について・・・。
Gatas×Gatas経由
http://hitachinaka.blog5.fc2.com/tb.php/35

にて、dreamの参戦が決まったようです。

とりあえず、私が言える(予想できる)ことは・・・。
おそらく「CHOOP」のメンバーで入るのではないかと。
ちなみに「CHOOP」の参加はほぼ間違いない情勢ですので。

理由は「CHOOP」のメインプロダクションである
NaoProject(放送制作会社)が
avexとも提携しているのが理由です。

ただ、この子達の実力は見たことも
聞いたこともないので全然といって皆無なんですけど。
なんか、この前のFANTASISTAのように
なりそうな気がするんですが・・・。

あ、これから大阪でコンサート見てきますので・・・。


コメントレス・P.S.
マロンメロンさん、ありがとうございました。

で、FANTASISTAのことについて。
別に本編には大いに関係ないことでの文章構成に
こそばゆい。コメントをしたのについては
ちゃんと修正しておいたんで。

で、コメントは本編は正直
うっとうしいんで削除しました・・・。(以上)
誰のコメントだったかはもう知らん!!

さて、739カップのTV放送が明後日ですが。

http://www.mypress.jp/trackback/tb.php/965703

とりあえず、ガッタスの試合の動きの再確認。
各メンバー自体の動き。相手チームのメンバーの動き。
要チェキメンバーをしっかり見る。などなど・・・。

という目的のCS放送・フジテレビ739の
「フジテレビ739カップ」が4月10日放送。
放送時間は19:30~23:00の3時間半です。

で、今回、↑でトラックバックしてくださった
「マロンメロンのレバ刺し参戦記」さんのおかげで。
とんでもないことがわかりました・・・。

ということで、今日の話題は739カップ直前告知と
ホリプロです。(笑)

私がこの大会のベストゴレイロ(GK)にあげた
稲熊泉(いなくまいずみ)さん。というのが・・・。
タレントでもお笑い芸人でも無いスタッフさんなんだそうです。

いや~、これはホリプロに興味がない自分にとっても。
驚き、桃の木、山椒の木。でしたよ~。

ガッタスの4-0での敗退も後半に運動能力が落ちたのと
点を狙いにいっての前掛かりの戦術からだったし。
カレッツァにも2-1でカウンターでの1点とはいえ。
ゴールを決めたMANAMIのシュートも強く精度があったし。

で、今までお台場カップや。そんなに見てない
EH!PAカップを見た人はホリプロのメンバー遍歴を
どこまで追いかけてるかわかりませんが・・・。

今回の739カップにちゃんと出るべきだったんじゃという
お台場・EH!PAにメインメンバークラスで出てた人が
2人ほどいたんですよね。

ちなみに一人はゆりん。
お台場でもEH!PAでも一番後ろの位置で
起点として活躍していたので・・・。

おそらくですが。この前の日テレの嵐がやった
「ウルトラストロングゲーム」に出てて
おそらくこれの撮影と重なっていた可能性も・・・。

あと、キック力のあり、背も高い胡蝶蘭のエリ。
この人は何故に居なかったのかは不明ですが・・・。

これに西端・この大会ゴールを決めたMANAMIのFPに。
で、さっきのスタッフGKの稲熊さんが居て
もっと力(主にスタミナ)をつければ面白いかもって。

なんか、ボロクソ言ったけど。
これはFANTASISTAより2枚ほど上の強さ。
あと、レアリー!?にも勝てるのかも。

ということで739カップ、チェックですよ。

ブログ及びサイト「Kom op! Gatas」よりお知らせ。

何かしらでいろんな人に目に止まるようになった
Kom op! Gatas!!(コム・オップ・ガッタス)で
ございますが・・・。

皆様のおかげでサイトは
1日平均:50ヒット前後以上のビューを
いただけるようになりました・・・。感謝いたします。

そこで皆様にふつつかですが。お願いです。
サイトで記事を引用する・した場合。
ブログのコメントや掲示板での書き込みで構いませんので
お知らせしていただければと思います。

何気にこのサイトはファンの方の告知で
やってる本人が見たという事例もありますので・・・。

別に何か使用料とかを求めてるというのでなく
これを活用しているということはガッタスなどを含め
女子芸能人フットサルに興味をお持ちという現れだと思うので。

これを通じ輪というか繋がりを広げれればと考えてのことです。
お手数ではありますが何卒、よろしくお願いします。

これからもサイトの内容の製作・更新を出来る限り
やっていきたいと思いますので今後ともよろしくお願いします。

僕は何気に予想してました・・・。

フットサルラジオWEBに
カレッツァの#2、小島くるみさんが
739カップにコラムを上げている時点で・・・。

こりゃ、もしかして新パーソナリティは
小島くるみさんではなかろうかと・・・。

昨年のEXPOカップで世の中に初お目見えして
なんだ、あのうまい女の子だった彼女も
芸能活動を今年になってラジオを中心に始めてきて。
春は野田社長のラジオや在京FMの
レギュラーなどを務めてきますが。

ここにもしっかり足を伸ばしてくるとは・・・。
でも、これでますます初心者や女性といった
みんながフットサルに入り込みやすい雰囲気になるかも。

そういった点でもフットサルラジオは今後も
ますます要チェックですよ~。

http://blog.radionikkei.jp/kageyama/tb.php?ID=5

FANTASISTA・若者チームからの脱皮の記事について修正

通りすがりの・・・さんからコメントを
いただきました。貴重な情報をありがとうございました。

新メンバー4人なんですね・・・。
顔はメインメンバーくらいしか知らんので・・・。

でも、せっかくこうやるんだし。
たしか、このイベントはニッポン放送が
主催のイベントだったはずだったから
どっかからアナウンサーを呼んできて
メンバー紹介くらいはあってもよかったんではないかと。

ラジオNIKKEIカップのエキシビジョンでも
ゲストチームの方はちゃんと全員の選手紹介がありますし。

でも、そうなると普通にメインメンバーは
今まで出てた子達ってことですな。
(奥谷・山口・戸井田・青谷)
でも、この4人での1-1-2のフォーメーションは
技術をもっとつければ形になるかもしれないのかな。

でも、お古のユニフォームを着せちゃう
プロフェッショナルマネージメントって
どうなんでしょうね・・・。(苦笑)

CHOOPの影山さんがブログを開設。

http://blog.radionikkei.jp/kageyama/

ということで、初めてのトラックバックは私。(笑)

「CHOPP(シュープ)」の影山さんが
自分のやってるラジオ「フットサルラジオinvio!」の
ラジオNIKKEI名義でブログを開設しました。

今後の更新にめっちゃ期待です。(笑)

FANTASISTA・若者チームからの脱皮

http://www.professionalmanagement.jp/fantasista/

4月3日に行われた東京セントラルパーク フットサル大会に
FANTASISTAがゲスト参加してました。

で、相手は参加チームの中から選ばれた模様です。

ただ、10チームの募集でわずか4チームしか参加せず
土曜日で総当りの予選が全て終わり日曜はその上位2チームが
再び決勝で相対するって感じのリーグだったことを考えても。
すごく辺境の大会だったんだな。としかレベルも微妙だったし。

で、何気に行ってきた自分のレポを。

メンバーはいま、公式に乗ってるメンバーに加え
お台場カップで3番つけてた松井絵里奈が復帰。(たぶん?)と
GKだった奥谷がFPに戻ってGKで新人が入ってました。
まあ、キーパーレベル的には居るだけって感じの能力で
ガッシリゴールを割られてばっかりでしたが・・・。

ただ、どう見ても、安藤盟(サンズ移籍その後引退)の
ユニのお古だったので誰だったかは全然不明・・・。
ここは公式発表が出るのを待ちたいところです。

でも、自分が感じたのは3月14日にCHOOPとして
参加したCHOOP練習・経験者の青谷と戸井田が
声を出して全体の指示とコミュニケーションを図っていたこと。

あと、ボールに対する受けやプレスも
しっかりレベルが上がってたので
CHOOPの参加効果がこんな所で見れるとは。って感じ。

元から上位能力のメンバーだったが
それにきちんとしたコーチの指導のおかげも兼ねあった印象。
逆に言うとCHOOPはちゃんとしてるんだなと
いうのも見えたってことになるんですが・・・。

全体的にCHOOP経験者と
元からキックの力があった16歳の姉さんメンバー。
キックオフゴールでおなじみ8番の山口が
コートの真ん中に構えるという感じに見えた。

それに後ろは奥谷がメイン。松井と藤江がサブ。
攻撃のメインは戸井田・青谷でリザーブで杉谷が入る
1-1-2のフォーメーションでしたね。

ただ、別に女性チーム呼んでもとは思いましたね。
前半は5-5でしたが。後半は5-4でしたし・・・。
で、ゴールも相手は1ゴール1点。
ファンタは1ゴール2点でした。

でも、相手はがっちり手を抜いてましたが
手の抜きすぎどころがあって4ゴールというか
ホントは5ゴール取られてましたね。

で、7-8でファンタの勝ち。というかホントは8-8な
はずなんですけどね・・・。

というのも・・・。その理由は審判団。

全然ルールわかってませんでしたね。(汗)
相手チームゴールの点数、1点抜けてたりとかしてたし。
判断がわからず笛を鳴らすのが遅いとか。

ルール知らなくって相手選手側からハーフタイム中や
終わった後、ルールを教えてもらってるとか・・・。

そのことで起きた最大の要因は
ファンタの攻めでゴール前の相手ハンドで
PKってのがあったけどあの状態はハンドで変わった
ボールがファンタの選手のゴール前フリーになって
アドバンテージだったからシュートが決まって
プレーオンで正解なのに・・・。

ゴールで笛吹いたと思ったらPKとか。
素人目から見てもあれ!?と思いましたよ。
バイト君とはいえいくらなんでもって思いました・・・。

まあ、相手チームはそれに乗じて
「知らないな。こいつ。」って思ってPKスポットに
平然とボールを置いてPKにさせて見事に失点を無き物に
してましたけどね・・・。

それに関して素直に答えるルールを把握できてなかった
FANTASISTAメンバーも何ですが・・・。

で、ファンタのスタッフ。弱いな。って印象ですね。
女性の人がサイド落しとかやってたけど
全然コントロールできてないとか。
シュート練習なんだから優しいパスを出してあげなさいよ。
というか、「出来てないよ!!」って感じでした。

でも、あとでコーチが来ててメンバーが試合中なのに
あいさつしてたので事務所のその人はマネージャーの
可能性があるけど。それでもってくらいに感じました・・・。
監督の渡辺一平さんも居ませんでした。

ちなみに試合が終わって軽くクールアップして
11時30分くらいに控室にはけたのでそれから自分は
居てもしょうがないって感じで帰りました。

意識を持って頑張るメンバーが出たので
コーチングレベルと練習の増加こそがこのチームの
若者チームからの脱皮になるのかもしれない。
ちゃんとやるならしっかり見ていきたいそんな風に感じました。

ただ、もしまたお台場カップみたいなのがあってこれで
出場したらたぶん大敗で8位に甘んじる感は満点ですがね。

チーム練習にゲスト参加

どこかはいいませんけどね。
でも、経験者含め出来て1年のチームに参加したので。
みんなしっかり出来るんですよね・・・。

自分はボールを確実にもらうことが段階なので。
技術やルックアップをきちんとしてやるのが出来ず。
焦ってミスとかすぐにプレスかけてつぶされるとか。

しょうがないですよ・・・。3ヶ月なんだから。
だから声出しとまずはマークをって感じで。
なんとか、やりましたよ・・・。

うまいんですけど「あんた、何様!?」って態度の人が
居たんですけどメインで参加してるメンバーっぽくないので
それを含めたスケジュールがあえばまた参加する方向で。

というか、娘。ファンのフットサルチーム入ろうかな。
あと、時間を見つけてちゃんとした教室も行こうかなと。
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。